首頁 > 名言 > 名人語錄 > 村上春樹日語經典語錄

村上春樹日語經典語錄

來源:歐巴風    閱讀: 3.04W 次
字號:

用手機掃描二維碼 在手機上繼續觀看

手機查看

 村上春樹 kami

村上春樹日語經典語錄

小說家翻訳家。

1949年1月12日に京都に生まれる。兵庫県蘆屋市で思春期をおくる。蘆屋市立精道中學校、兵庫県立神戸高校、早稲田大學第一文學部演劇科卒業(1975年、7年間かかった)

代表作に「世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド」(新潮社。谷崎潤一郎賞受賞作)「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」(新潮社。読売文學賞)「海辺のカフカ」(新潮社)など。レイモンド?カーヴァーやスコット?フィッツジェラルドなどの翻訳もある。いまの日本で広く読まれている純文學作家の一人。同時に、ロシアや米國など、世界的'に読者を持つ。この意味で、現代日本を代表する作家の一人であるともいえそうだ。

近年では彼の影響を大いに受けていると指摘される「春樹チルドレン」と呼ばれる作家も出現している。

村上春樹的經典語錄:

1、圧倒的な偏見を持って、斷固抹殺するんだ。

2、 その小さな光は、いつも僕の指のほんの少し先にあった。

3、そして僕は、不親切な公認會計士みたいな味のするパンを 口の中に放り込んだ。

4、「現代文學を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗禮を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄に費したくないんだ。人生は短い。」

『ノルウェイの森』より

5、「すべては想像力の問題なのだ。僕らの責任は想像力の中から始まる。 (中略) 逆に言えば、想像力のないところには責任は生じないのかもしれない。」

6、「僕らは間違いなく何かを取り込むことに長けた人種だし、ものすごく洗練された取り込みシステムを何千年にも亙って進化させてきた人種なのだ。なんのかんの言ってもそれは真実だと思う」

やがて哀しき外國語 (講談社文庫)より

7、わざわざこんな忙しい年末に、車を盜まなくたっていいだろうに

8、「理解しあうのはとても大事なことです。理解とは誤解の総體に過ぎないと言う人もいますし、ぼくもそれはそれで大変面白い見解だと思うのですが、殘念ながら今のところぼくらには愉快な回り道をしているような時間の餘裕はありません。最短距離で相互理解に達することができれば、それがいちばんです。ですから、いくらでも質問してください」

『神の子どもたちはみな踊る』より

9、「私たちがまともな點は」とレイコさんは言った。

「自分たちがまともじゃないってわかっていることよね」

『ノルウェイの森』より